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スタッフルーム実況中継

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スタッフルーム実況中継とは?

営業マンが接客をし、客の内容を把握して、スタッフルームへ戻る。営業マンの爽やかな笑顔とは裏腹に、スタッフルームではふんぞり返った上司が、営業マンの、接客している客の内容の報告を受けるために、待ち構えている。

そのスタッフルームの中での、上司と営業マンのやり取りを描く。

そして、接客での営業マンのトークと、その真意、そして上司から受ける、言いくるめ方のレクチャーを見ていく。なお、1つ1つのテーマごとに、違う内容の客が来たことを想定している。

また、あくまでも架空の業者の話であり、優良な業者も数多く存在する。「こんな業者がいたらイヤだな…」という妄想として見ていただきたい。

スタッフルーム実況中継

・第1話 - 逃げる客
・第2話 - 年収は高いが…
・第3話 - 転勤族?
・第4話 - 結婚を機に…
・第5話 - 戸建希望?
・第6話 - 資金計算!
・第7話 - 奥さん来場
・第8話 - バブルに買って…
・第9話 - クロージング
・第10話 - 念願の申込!
・第11話 - うっ…キャンセル…
・第12話 - 契約!丁寧に…?
・第13話 - ドキドキ?引渡し
・第14話 - 身の上話に花咲かす?
・第15話 - 中古にするだと?
・第16話 - 買い替え!
・第17話 - ランニングコスト1
・第18話 - ランニングコスト2
・第19話 - 耐震
・第20話 - 予算決め

・第21話 - 実物を見てから1
・第22話 - 実物を見てから2
・第23話 - アポイント
・第24話 - 都市圏から地方へ1
・第25話 - 都市圏から地方へ2
・番外編 - なぜかいきなり時代劇風


とある新築分譲マンションのモデルルームでの話である…。

接客ルームでは、いつでもニコニコとしている営業マン…。

しかし、スタッフルームの中では、上司に「アホ」「ボケ」「クズ」など、罵声のオンパレード。

来場数も、スーパーなどと違い少なく、客1人1人に対する凄まじいプレッシャーを受け、客を言いくるめる策を授けられ、また笑顔で接客ルームへと出て行く…。

基本的に、接客終了時点で、ベストな結果は「申込」。申込に至らなければ、次回に、その客がまた来場するアポイントを求められる。

もちろん、「また〜日後ぐらいに来ます」ではダメ。「〜日の、〜時に、〜をするため、〜と一緒に来ます」と、細かく設定できていなければならない。

また、そうしないと、客は来ない。そのため、いかに話を作り、客に興味をわかせ、次回につなげるかが問題となってくる。

そのため、営業マンと上司は色々な手を打ってくる。

なお、このスタッフルームでの営業マンと上司のやり取りは、あくまでも架空の話である…。


スタッフルームへようこそ