接客時の聞き込み事項
客にとっては、モデルルームに部屋を見学に来ているのに、営業マンに質問攻めを食らう。
「何でそんなこと聞くの?どうでもええやないか。」と思うかもしれない。というか、実際に「何でそんなこと聞くんですか?」と言われる。
しかし、もちろん、営業マンにとっては、どうでもよくない。必要だから聞くのである。
ここでは、「何でそんなこと聞くの?」に対して、営業マンが「何で聞きたいのか」を説明していく。
基本的に、営業マンにとっては、できるだけ質問事項は少なくで済ませたい。質問攻めにすると、客がイヤがるからである。
うまく自分の身の上話を作りながら、世間話の中に質問事項を組み込んで、さりげなく聞き出したい。
聞き出し方のうまさが、営業マンの能力の差となる。
「何でそんなこと聞くの?どうでもええやないか。」と思うかもしれない。というか、実際に「何でそんなこと聞くんですか?」と言われる。
しかし、もちろん、営業マンにとっては、どうでもよくない。必要だから聞くのである。
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基本的に、営業マンにとっては、できるだけ質問事項は少なくで済ませたい。質問攻めにすると、客がイヤがるからである。
うまく自分の身の上話を作りながら、世間話の中に質問事項を組み込んで、さりげなく聞き出したい。
聞き出し方のうまさが、営業マンの能力の差となる。
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