接客時の聞き込み事項
新築マンションのモデルルームに見学に来た客への接客の際、営業マンがまず初期段階で聞いておきたい情報を見ていこう。
まず客の書いたアンケートをチェックし、ある程度の客の内容を把握する。しかし、アンケートで把握できる項目は限られており、その理由まではもちろん分からない。
しかし、営業マンにとっては、接客の初期段階でその理由もしっかり把握し、真実かウソか適当な情報かを見分ないと、その後の接客方法が変わってくる。
ムダなアピールは客の気持ちを冷めさせるだけでなく、時間もムダに過ぎることになる。営業マンからすれば、効率よく物件のメリットをアピールし、その客にとって物件が一番ニーズに合っていると思わせるためにも、抑えるところはしっかりと抑えておきたいところである。
まず客の書いたアンケートをチェックし、ある程度の客の内容を把握する。しかし、アンケートで把握できる項目は限られており、その理由まではもちろん分からない。
しかし、営業マンにとっては、接客の初期段階でその理由もしっかり把握し、真実かウソか適当な情報かを見分ないと、その後の接客方法が変わってくる。
ムダなアピールは客の気持ちを冷めさせるだけでなく、時間もムダに過ぎることになる。営業マンからすれば、効率よく物件のメリットをアピールし、その客にとって物件が一番ニーズに合っていると思わせるためにも、抑えるところはしっかりと抑えておきたいところである。
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