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接客時の聞き込み事項

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重要なポイント

接客の際、営業マンが聞いておきたい情報の中で、まず重要なポイントを見ていこう。

真剣に住宅購入を考えているのか?

客の熱さの確認。

客が真剣に考えてると言っても営業マンは信用しない。過去の見学履歴、接客時の質問のレベル、客の姿勢などから、総合的に判断する。

「年内には購入したいな、と真剣に考えてるんですが…。」
営業マン「そうなんですか。ところで、いつから物件の見学をされてるんですか?」
「えっと…もう5年以上前かな。」
営業マン「そうなんですか?長いですね。「これに決めよう!」という物件はなかったんですか?」
「いやあ、なかなか…。」
営業マン「難しいものですよね。お客様の中で、住宅購入する上でどういった点を重視されます?」
「う〜ん…。何だろうな…。」

スタッフルームにて

営業マン「年内に購入したい、と検討しています。」
上司「ほう、熱いやないか。んで何で5年も前から見てるのに、いきなり年内なんや?」
営業マン「いえ、それは…」
上司「アホかお前は!理由が分からんやろが!大体、真剣に検討しとったら、自分の中で何が決め手なんかも分かってるやろが!そいつ適当に言ってるだけちゃうんか?徹底的に突っ込んでいかんかい!」


初めてモデルルームに来場した客について、客の情報は1つでも多く、できれば把握しておきたいため、営業マンはあれこれ探ってくる。


スタッフルームへようこそ

<接客の初期段階で>
・何を見てモデルルームに来たか?
・今までどんな広告を見たことがあるか?
・なぜこのモデルルームに来たのか?
・広告の何に興味を持って来たのか?
・この物件をどれぐらい知っているか?
・真剣に住宅購入を考えているのか?
・なぜ住宅を購入したいのか?
・どんな住宅を購入したいと思っているのか?
・住宅を購入する上で、何を重視するか?
・その中での優先順位は?
・住宅を購入して、ずっと住むつもりなのか?
・家族構成はどうなっているのか?
・住宅を探し始めた理由は何か?
・家探しをやめる可能性はあるか?
・中古物件で検討する気はあるか?中古についての知識はあるか?

・接客時の聞き込み事項<1>  -  接客の初期段階で

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