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接客時の聞き込み事項

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重要なポイント

接客の際、営業マンが聞いておきたい情報の中で、まず重要なポイントを見ていこう。

なぜこのモデルルームに来たのか?

来場の目的の確認。何を知るために来たのか、純粋に買いに来たのか、何が不満なのか、を把握する。

大体、「いや、別に…今すぐってわけじゃないんです。」と逃げてくる。

会話のレベルをどれぐらいに設定するか、の目安とする。

営業マン「当物件にお越しいただいたのは、ご自宅に何かご不満がおありだからですか?」
「えっ?い、いえ、特に不満はないんですけど…。別に今すぐ欲しいとかってわけではないんです。ただ、どこに建つのかなって…。」

スタッフルームにて

上司「何しに来たんやそいつ?」
営業マン「物件がどこに建つかを見に来た、と…。」
上司「アホかお前は!そいつ折込で来たんやろが!どこに建つかなんぞ分かるやろが!適当に言ってるだけやろが。そいつ、今の家にどんな不満があるんや?」
営業マン「いえ、特に不満はないと…。」
上司「アホかお前は!不満がなかったら来んやろが!他に何か言ってないんか?」
営業マン「別に今すぐ、というわけではないみたいです。」
上司「アホかお前は!いらんなら来んやろが!欲しいから来てるんやろが!別に今すぐ買う理由なんぞ誰もないんじゃ!それを今買う気にさせるのがお前の仕事やろが!そいつ、今が買い時やってことをまずたたき込まんかい!話はそれからじゃ!」


初めてモデルルームに来場した客について、客の情報は1つでも多く、できれば把握しておきたいため、営業マンはあれこれ探ってくる。


スタッフルームへようこそ

<接客の初期段階で>
・何を見てモデルルームに来たか?
・今までどんな広告を見たことがあるか?
・なぜこのモデルルームに来たのか?
・広告の何に興味を持って来たのか?
・この物件をどれぐらい知っているか?
・真剣に住宅購入を考えているのか?
・なぜ住宅を購入したいのか?
・どんな住宅を購入したいと思っているのか?
・住宅を購入する上で、何を重視するか?
・その中での優先順位は?
・住宅を購入して、ずっと住むつもりなのか?
・家族構成はどうなっているのか?
・住宅を探し始めた理由は何か?
・家探しをやめる可能性はあるか?
・中古物件で検討する気はあるか?中古についての知識はあるか?

・接客時の聞き込み事項<1>  -  接客の初期段階で

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