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接客時の聞き込み事項

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重要なポイント

接客の際、営業マンが聞いておきたい情報の中で、まず重要なポイントを見ていこう。

この物件をどれぐらい知っているか?

この物件に対する知識の確認。広告や、まわりの人などからの情報をどれぐらい吸収しているか。

興味がなければ、聞き流し、すぐ忘れる。また、よく知っていれば、その分研究している。つまり、この物件の購入意欲が高い。

そして、こちらが提供する情報・提案も、一歩進んだ話をしていき、内容の濃い会話が来場初日でできる。客自身、知識があるんやぞ、というプライドが高いため、初心者向けのトークをしてしまうと、不快感を示す。

「この物件、知り合いが見学しててね、話聞いて私も来たんですよ。」
営業マン「ありがとうございます。では、まず物件のご説明からさせていただきます。この物件は駅徒歩3分という立地で…」
「…。」

スタッフルームにて

営業マン「物件の説明したんですが、あまり反応がなく…。」
上司「アホかお前は!そいつ来場者の知り合いって言ってるやろが!話聞いてきたって言ってるやろが!効率のええ接客せんと客の気持ち冷めるやろが!何バカの1つ覚えみたいに最初から説明しとんや!テープレコーダーかお前は!」


初めてモデルルームに来場した客について、客の情報は1つでも多く、できれば把握しておきたいため、営業マンはあれこれ探ってくる。


スタッフルームへようこそ

<接客の初期段階で>
・何を見てモデルルームに来たか?
・今までどんな広告を見たことがあるか?
・なぜこのモデルルームに来たのか?
・広告の何に興味を持って来たのか?
・この物件をどれぐらい知っているか?
・真剣に住宅購入を考えているのか?
・なぜ住宅を購入したいのか?
・どんな住宅を購入したいと思っているのか?
・住宅を購入する上で、何を重視するか?
・その中での優先順位は?
・住宅を購入して、ずっと住むつもりなのか?
・家族構成はどうなっているのか?
・住宅を探し始めた理由は何か?
・家探しをやめる可能性はあるか?
・中古物件で検討する気はあるか?中古についての知識はあるか?

・接客時の聞き込み事項<1>  -  接客の初期段階で

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