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接客時の聞き込み事項

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重要なポイント

接客の際、営業マンが聞いておきたい情報の中で、まず重要なポイントを見ていこう。

なぜ住宅を購入したいのか?

客の検討度合いの確認。

購入の理由によって、どれぐらい今の家の不満があるか、またそれが生活に支障をきたすレベルなのかを判断する。

下らない理由なら、検討度合いが低いことになる。

後で、「言ってた条件は満たしているけれど、他が…。」などと、別に理由をつけて断ってくる。

営業マン「広いお住まいですね。うらやましい限りですよ。何かご不満でも?」
「いやあ、設備も古くなってきてね〜。それでちょっと新築はどうかなってね。」

スタッフルームにて

上司「何でそいつ住み替え考えてるんや?」
営業マン「ええ、設備が古くなってきたからと…。」
上司「リフォームしたらええやろが。」
営業マン「え、ええ…そうですね。」
上司「アホかお前は!突っ込んでいかんかい!大体そいつ設備が新しかったらどこでもええんかい!」


初めてモデルルームに来場した客について、客の情報は1つでも多く、できれば把握しておきたいため、営業マンはあれこれ探ってくる。


スタッフルームへようこそ

<接客の初期段階で>
・何を見てモデルルームに来たか?
・今までどんな広告を見たことがあるか?
・なぜこのモデルルームに来たのか?
・広告の何に興味を持って来たのか?
・この物件をどれぐらい知っているか?
・真剣に住宅購入を考えているのか?
・なぜ住宅を購入したいのか?
・どんな住宅を購入したいと思っているのか?
・住宅を購入する上で、何を重視するか?
・その中での優先順位は?
・住宅を購入して、ずっと住むつもりなのか?
・家族構成はどうなっているのか?
・住宅を探し始めた理由は何か?
・家探しをやめる可能性はあるか?
・中古物件で検討する気はあるか?中古についての知識はあるか?

・接客時の聞き込み事項<1>  -  接客の初期段階で

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