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スタッフルーム実況中継

不動産 - Home > スタッフルーム実況中継 > 第9話
第9話 - クロージング

とある新築分譲マンションのモデルルームでの話である…。

モデルルームの奥に位置するスタッフルーム。ウソと説教と本音が飛び交う空間…
もちろん一般人は立ち入り「絶対」禁止。

「少々お待ち下さい。」
接客中、爽やかな笑顔の営業マンがお客様にそう一言告げ、ニコニコしながらスタッフルームへ入っていく…。

これは、あくまでも架空の業者の話であり、優良な業者も数多く存在する。「こんな業者がいたらイヤだな…」という妄想として見ていただきたい。

スタッフルーム

上司「おう、どないや?」
営業マン「はい。資金計算の支払いで、納得してます。」
上司「おう!そうか!んで、場所については何か言ってるのか?」
営業マン「場所は気に入ってます。」
上司「そうか、まあ来た時から場所のニーズは当てはまってるヤツやったからな。んで、部屋は?」
営業マン「はい、部屋も気に入ってます。ただ、2Lで話しているんですが、まだ子供がいないので、将来子供ができた時に狭くなるんじゃないか、と…。」
上司「んで?」
営業マン「ええ、今のうちに広い部屋を買っておいた方がいいんじゃないか、と…。」
上司「ほんで何て答えたんや?」
営業マン「確かにおっしゃる通りです。実際、お子様ができて手狭になり、お住み替えを考える方も多いです、と…。」
上司「アホかお前は!正直に言ってどないするんや!2Lの支払いで納得してるんやろが!んで、部屋も気に入ってるんやろ?ほんならそれでいいやろが!今よければいいんじゃ!広い部屋で支払い納得させれるんか!無理やろが!ほんなら客買わんやろが!広くて安い物件が出るまで様子見よかって思われるやろが!」
営業マン「すいません。しかし、今後これ以上広くて安い物件は出ないですよ、とも説明はしてますが…。」
上司「アホか!そんな不確定なこと言ったところで、客信用せんやろが!大体、それ言って、客何て反応してたんや?」
営業マン「ええ…。いや、昔何年か前にもっと安い物件出てたこともあるし…と…。」
上司「そやろが!客は、いざ買うってなったらビビるんや!大体、そんなこと言うんやったら、その安い物件買ったらよかったんやろが!ウジウジ言って買えんかったんやろが!お前、いつまでそいつにウジウジ言わすつもりなんや!」
営業マン「すいません。」
上司「そんな事を言ってたら一生買えんし、今せっかく買う気になってんのにもったいないやろが!それを落とし込むのがお前の仕事やろが!こんな大事な時に、いらん事言うと、今までの苦労がパーや!しっかり考えてモノしゃべらんかい!」
営業マン「すいません。」
上司「大体、そんな事言われて、お前の判断で勝手に話すな!適当に理由つけて戻ってこんかい!」
営業マン「すいません。しかし、今戻ってきて時間あけてしまうと、客の気持ちも低くなってしまうかと思って…。」
上司「アホかお前は!いらん事言った方が冷めるやろが!客は、真剣に考えてるんやから、少々待たしても大丈夫や!何か下らん事聞かれた時にもな、「しっかり確認します」と言ったら、「お願いします」って言ってくるんや!買う気になってる時はな、客は、下らん事でも把握しときたくなるんや!それぐらい分かるやろが!」
営業マン「すいません。」
上司「お前、大丈夫か?俺が行って、とどめさした方がええか?」
営業マン「いえ、すいません。私に頑張らして下さい。」
上司「アホか!頑張るんなんかどうでもええんや!決めてなんぼや!決めますって言わんかい!契約にならんかったら意味ないんじゃ!」
営業マン「はい。」
上司「ほんなら、まず、2Lで十分やって事をしっかりとたたき込め!実際、今2人なんやから、同じ部屋で寝るとして、1部屋自由に使えるやろ?んで、十分やないか!んで、それでこそこの支払いで済むんや。3Lの部屋は予算的に辛いやろ?」
営業マン「はい。」
上司「んで、子供が産まれても、1部屋が今余るんやから、その部屋に子供生活させたらいいやろが。子供が2人になっても、同じ性別やったら、同じ部屋で生活させたらいいし、違う性別やったら、リフォームしてLDに部屋作ったらええんや!」
営業マン「はい。」
上司「大体、将来そいつに子供できるかどうかも分からんし、2人できるかどうかも分からんやろが!それこそ不確定やないか!」
営業マン「そうですね。」
上司「理想と現実は一致せんのじゃ!一番大事な支払いが苦しい以上は、それで妥協せな仕方ないやろが!」
営業マン「はい。」
上司「だから、今の家庭状況やったら十分やってことを、もう1回しっかり説明しろ!具体的に、間取り図に「ここが寝室でお客様が寝られて…」って書いて説明しろ!」
営業マン「はい。」
上司「んで、どうしても、広い部屋が欲しいって言うんなら、子供が産まれて、成長して、将来手狭になるのなんか何年後の話やねん。10年以上先の話やろが!「その時になれば、戸建と違い、マンションなら資産価値が高いので、その時に売れば、ローンは消せます。賃貸に住んでも家賃は絶対発生します。今なら低金利なので、家賃とローン支払いは変わりません。」ってもう一度家賃相場と比較して話して、家買うのを先延ばしして、賃貸に住むのに何のメリットもないことを説明しろ!」
営業マン「はい。」
上司「んで、将来、今先延ばしして、将来また家買おかっ思った時に、理想の条件で低金利で家がある可能性なんかないってことをたたき込め!」
営業マン「分かりました。」
上司「もちろん、今家を買おうって思ってる事が素晴らしい事やってこともちゃんと説明しながらな!」
営業マン「はい。」
上司「これも不確定なことやけど、そんなん言い出したらキリがないんや!んで、資産価値の説明する時に、中古マンションの価格高止まりしている物件の資料も見せてやれ!んで、ウチのメリットをもう1回アピールしながら、この中古物件よりもウチの方が資産価値高い、つまりウチの方が高値で売れる可能性が高いってことを説明してやれ!」
営業マン「はい。」
上司「んで、客も知恵働かして、「でもこの中古もこの値段で売れるとは限らないでしょう?」とか、ぬかしおるかもしれんからな。その時には何て答えるんや?」
営業マン「そうですね。でもこの中古も値下げたら売れますよ…。」
上司「アホかお前は!値下げの話なんか出したら、どこまで下げたらええんか、分からんやろが!損するかもとか思いおるやろが!どうせ、そいつは仲介業者と打ち合わせなんかした事ないやろうから、「通常、売却する際は、仲介業者といくらで出すか打ち合わせします。その時に、仲介業者は以前の販売例などを具体的に提示し、実際に売却できる金額を提示します。そして、お客様の希望での金額もあるでしょうが、基本的に、確実に売却できない金額ではOKは出しません。仲介業者も物件をあまり長く抱えるのは広告費もかかるので、あまりいい顔しません。ですから、通常は売れる金額でしか出しませんよ。ですから、この金額が妥当な金額なんです。」とでも言っておけ!」
営業マン「はい。」
上司「んで、「立地条件がいい物件なら、なおさらすぐ売れるので、ウチなら特にご安心いただけます。」と念押ししとけ!」
営業マン「はい。」
上司「実際、値下げしてる中古物件多いけどな。とにかくごまかせ!済マークのついてる中古資料を見せて、売れてるんやってことをアピールしとけ!」
営業マン「分かりました。」
上司「それでもウダウダ言ってきたら、お客様が将来売却されるような事が万が一ございましたら、私どもにお伝え下さい。いい業者をご紹介いたします。お客様が損しないよう、私どもが頑張ります。」って言って、アフターサービスもしっかりやってやるとアピールしとけ!」
営業マン「えっ?実際してるんですか?」
上司「アホかお前は!するわけないやろが!何十年の先の話やろが!地場の業者にお願いしおるわ!どうせ言ってこんわ!もし言ってきたら、「その担当は辞めました。ウチはそういう事はやっておりません。」って言ったらええんや。どうせ、「言った言わん」の言い合いになって、客の方から「もうええわ!」って言ってきて終わりや。客のその後なんかどうでもええんや。」
営業マン「はい。」
上司「んで、分かってるとは思うけど、「絶対します」とは言うなよ!これは、何においてもそうや。苦しくなったら逃げれるようにな。こっちが明らかに不利になるような事は言わんにこした事はないからな。」
営業マン「分かりました。」
上司「よくできる営業マンほど、責任逃れできるように、布石を打ってるモンや。お前も肝に銘じとけ!後で自分が困らんようにな!」
営業マン「分かりました。」
上司「おう、んで話戻るけど、その客に、ムダに広い部屋を買ったら、支払いもムダに多くなり、将来後悔しますって念押しもしとけよ。そいつの支払い能力、あんまりないんやから、とにかく安い部屋を買っておくのが安心やってことをしっかりたたき込んでおけ。」
営業マン「はい。」
上司「んで、ライバル物件のことは言ってないか?」
営業マン「いえ、それは特に…。」
上司「お前、ちゃんと確認してるんか?」
営業マン「いえ、してません。」
上司「アホかお前は!確認しとかんか!後で、「やっぱりよそが…」とか言い出すやろが!よそのパンフレットも見せて、「大丈夫ですね?」って念押ししとかんかい!」
営業マン「分かりました。」
上司「その客も、この部屋欲しいんや!だから、こんなに話も進んでるんやろが!後は、客の最後の逃げ道を塞いで、客の気持ちを後押しするんや。ここでミスったら、全てがパーやからな、塞げるモンは全部塞げ!」
営業マン「はい。」
上司「んで、絶対今日決めなアカンからな。誰でもな、基本的に家帰ったら、家族で相談できる時間があるやろ?こんな状況になったら、ビビった話する可能性高いんや。「ほんまに大丈夫なんやろか?」ってな!家に帰したらアカンのや!」
営業マン「はい。」
上司「んで、後押しもしとけ!「皆さん、お住まいご購入される前には、「本当に大丈夫なんだろうか?」と不安になります。それは、高い買い物なので、当然のことです。しかし、今の状況でお住まいを購入しようと思われることでは決して間違いではございませんし、この機会を逃したら、またお住まいを購入しようと思われるのは何年も先になります。一生買わないかもしれません。お客様はお住まいを購入したいというお気持ちは常にお持ちされてらっしゃるんでしょう?そのお気持ちを抱えられたまま、また何年も買わずにいられるのも辛いですよ。お住まいは、いつであっても、思い切りが必要なんです。」って、悩むのはお前だけちゃうんや、みんなそうなんやって言って、でも、思い切りのあるヤツが、勝ち組になるんやって伝えてやれや!」
営業マン「はい。」
上司「どうせ、家買いたいって気持ちは強いんや。んで、家を最初探している時は、夢のマイホームやて楽しんでいるはずが、いつの間にやら「買いたいけど、踏ん切りがつかない…」ってプレッシャーになってくるんや。んで探すのが苦痛になってくるんや。それを、繰り返すことの辛さを理解させて、今楽になる事の大事さも理解させろ!」
営業マン「分かりました。」
上司「相手の気持ちを分かってあげてるんやってお前のアピールにもなるしな。でも、「ほんまに客のために…」なんて気持ちは持つなよ。情が入ってしまうと、後々困るからな。客は客で、平気で手のひら返してくるんや。信頼し合ってる、なんて思ってても、いきなり訴えてくるやつもおるからな。所詮、一番大事なのは金や。金の前には、信頼関係なんぞは一瞬で消え失せるんや。そうなったら、お前が辛いからな。そんな下らん感情は、早めに捨てておくんがお前の為や。」
営業マン「分かりました。」
上司「ほんなら、客の後押しで、客の言ってる部屋はいい部屋なんで、押さえることはできんって言っとけ。部屋押さえるのは申込した時だけや。今申し込みさすためにな。」
営業マン「分かりました。」
上司「んで、違う営業マンの担当してる客で、この部屋で話してる客もおるんで、まだ具体的な話にはなってないけど、いつ申し込み入るかは分からんと言っておけ。だから、決めるのは早めにした方が客のためや、今先延ばしして、後で買いたいって決心ついた時に、その部屋が売れてしまってて、後悔せんようにって焦らせろ!」
営業マン「分かりました。」
上司「そいつ、もう決まるからな。買う直前のビビりをしっかり払拭さえできれば、もう大丈夫やろ。でもな、客の言ってくる事やら反応やらには1つ1つ敏感に察知しろよ。んで何かあったらすぐ戻ってこい!絶対今決めろよ!」
営業マン「分かりました。では、行ってきます!」
上司「おう!」

そして、笑顔でスタッフルームから営業マンが出てくる…。


何事もなかったかのように、客の目の前に座り、お客様の立場になったフリをする…。
爽やかな笑顔で、世間話をしながら、今日家に帰らせてはいけないというプレッシャーを内に秘め…。

これは、あくまでも架空の話であり、本当にこんな状況なのかは、想像にお任せします。



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