資源について 地球温暖化について 不動産について 経済指標について ・サイトマップ
スタッフルーム実況中継 住宅購入の基礎知識・税金・マンションの原価 住宅購入に関する注意点
契約まで・入居開始までの流れ 重要事項説明・売買契約書 接客を受ける時の注意点・来場アンケート項目
接客時の聞き込み事項・営業マンが聞きたい情報 営業マンの仕事・報告・相談・不満 上司について

接客を受ける時の注意点

不動産 - Home > 接客を受ける時の注意点 >
アンケート項目

モデルルームに見学に行ったときに書かされるアンケート。その項目について、見ていこう。

<家族構成>

子供がいるか、子供は何歳か、はけっこう重要。大体、小学校に上がるまでには買うっていう人が圧倒的に多い。

つまり、何年後までに買う気なのかが分かる。大体、逃げるために言う人が多いが。営業マンの追撃ミサイルがロックオンされる。

「子供が小学校に上がるまでには考えようと思ってます。」
営業マン「そうですか。つまり、3年後ですね。」
「そうです。」
営業マン「逆に今すぐ購入はできないご事情はおありですか?」
「いえ、それは特に…。」
営業マン「確かに、今すぐ買わなければならない理由は皆さん、ございません。ここをご契約いただきましたお客様も、皆様そうです。」
「そうでしょうね。」
営業マン「ここは、お客様のように、賃貸マンションからのご契約がほとんどです。なぜ買ったのかと申しますと、家賃がもったいないからです。もったいないとは思いません?」
「まあ、そりゃ、そうだけど…。」
営業マン「仕方ないことだと思われてます?今お家賃10万ですよね。今もし、3年後に、仮にしっかりとご購入されたとしても、それまでに、360万円はお支払いされるわけですよね?つまり、その360万円は、捨ててしまうようなものです。それなら、今のうちにご自身のお住まいのために使ってしまおう、とはお考えになりませんか?」

とにかく、「今買え」と言ってくる。いつ買うか?というのを把握し、それが突っ込める要素なら、突っ込んでくる。

また、子供がどこに住んでるか?どこで働いてるか?帰ってくるのか?どの学校に行ってるのか?も大事なところである。


スタッフルームへようこそ

<接客を受ける時の注意点>
・接客を受けるにあたって<1>  -  妥協も必要
・接客を受けるにあたって<2>  -  営業マンの狙いは?
・接客を受けるにあたって<3>  -  実体験を語る
・接客、その後  -  断れない?しつこい営業マン
・来場アンケート項目<1>  -  名前・住所・電話番号
・来場アンケート項目<2>  -  年齢・生年月日
・来場アンケート項目<3>  -  家族構成
・来場アンケート項目<4>  -  物件を知ったきっかけ(媒体)
・来場アンケート項目<5>  -  今の住まいについて
・来場アンケート項目<6>  -  検討動機・希望の優先順位
・来場アンケート項目<7>  -  勤務先・最寄り駅・業種
・来場アンケート項目<8>  -  勤続年数
・来場アンケート項目<9>  -  年収・自己資金
・来場アンケート項目<10>  -  希望条件
・接客時に営業マンが客に対して注意する点

・接客を受ける時の注意点  -  TOP