接客を受ける時の注意点
モデルルームに見学に行ったときに書かされるアンケート。その項目について、見ていこう。
<希望条件>
これは、営業マンは信用しない。けっこう、適当に書いてある場合が多いため。まず、「何で?」のオンパレード。
なぜ、しつこく「何で?」を言いまくるか?それは、上司に「何で?」攻撃を食らうため。ハッキリ言って、辛い。うかつにアンケートの内容を前提に話しを進めてしまうと、後で上司からの「何で?」から「アホかお前は!」攻撃に変わる。これがまた、辛い。
しかし、質問攻めにしてしまうと、逆に客に心を閉ざされて、聞けない。聞けなければ、どうアピールしていけば分からない。
そのため、世間話をうまく絡めながら、うまく聞きだす。
「デキる営業マン」と「ダメ営業マン」の差は、聞き込みの差で出る。
営業の世界では、結果が全てであり、どんなに完璧をしても、売れなければ意味がない。また、どんなに客と仲良くなっても、聞き込みができていなければ意味がない。
「頑張ったんですが、聞けませんでした…。」は、何もしていないのと同じ。そのため、客に質問攻めされてる、と思われないように、仲良くなりながら、さりげなく、どんどん聞き込みできるスキルを必死こいて磨く。
そのため、客にとっては、うっかりベラベラしゃべって、ふと気付けば、逃げ道がない…なんてこともよくある。
<希望条件>
これは、営業マンは信用しない。けっこう、適当に書いてある場合が多いため。まず、「何で?」のオンパレード。
なぜ、しつこく「何で?」を言いまくるか?それは、上司に「何で?」攻撃を食らうため。ハッキリ言って、辛い。うかつにアンケートの内容を前提に話しを進めてしまうと、後で上司からの「何で?」から「アホかお前は!」攻撃に変わる。これがまた、辛い。
しかし、質問攻めにしてしまうと、逆に客に心を閉ざされて、聞けない。聞けなければ、どうアピールしていけば分からない。
そのため、世間話をうまく絡めながら、うまく聞きだす。
「デキる営業マン」と「ダメ営業マン」の差は、聞き込みの差で出る。
営業の世界では、結果が全てであり、どんなに完璧をしても、売れなければ意味がない。また、どんなに客と仲良くなっても、聞き込みができていなければ意味がない。
「頑張ったんですが、聞けませんでした…。」は、何もしていないのと同じ。そのため、客に質問攻めされてる、と思われないように、仲良くなりながら、さりげなく、どんどん聞き込みできるスキルを必死こいて磨く。
そのため、客にとっては、うっかりベラベラしゃべって、ふと気付けば、逃げ道がない…なんてこともよくある。
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