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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

来場者全員が席に座っているか?

全員住宅購入に興味があれば、普通は全員座る。

席を立っていても、資料などを見続けていれば問題ないが、子供の相手や、ブラブラとしている場合などは、営業マンの話など聞いていないので、後で確実に意見がまとまらなくなる。そして、決まらない。

営業マンからすれば、早めに資料を持ち出し、立っている人に「是非この資料を見ていただきたいのですが…」と、とにかく座らせる。

営業マン「この資料は、一度は皆さんご覧になられます。ご覧になられて損はございませんよ。」
「ん?どれどれ…。」

一度座れば、基本的に立たない。立つのが面倒くさい。立っても、特にすることはないので。

資料を見せるのが目的ではない。営業マンにとっては、座らせることに意味がある。

意見がまとまらないと、客にとっても買えないので、まず、モデルルームに来る前に、ある程度は皆で話しをまとめてから来るようにしよう。そうしないと、見る時間がムダである。

そして、せっかく来るのだから、営業マンの説明ぐらいは聞くようにしよう。突っ込むところは、突っ込むべき。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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