接客を受ける時の注意点
接客中
接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
そわそわしていないか?
そわそわし出したら、客が〜が気になっている、〜をしたがっている、の合図である。
営業マンはそれを人一倍早く察知しなければならない。話を聞いているようで聞いていないので、今自分が説明している時間がムダとなる。
話を切り替え、「では、〜しましょうか?」など、客のそわそわしている原因を探っていく。
そわそわし出すということは、客の何らかの気持ちの変化の表れであり、話の切り替えのタイミングとなる。
営業マンの話が下らなく、何か違うことがしたいのなら、そうハッキリ言えばいい。その方が話が早い。
どっしりと構え、言いたいことはハッキリ言う方が、見てて気持ちいい。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
![]() |
・接客時に営業マンが客に対して注意する点 |
・接客を受ける時の注意点 - TOP |