接客を受ける時の注意点
接客中
接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
どれぐらい知識があるか?
住宅、ローンなどに関する知識がどれぐらいあるか、で接客内容が変わる。
ウソをついて言いくるめるべきか?ウソがバレるか?1から説明しなければならないか?レベルを落として説明すると逆に不愉快にさせてしまうか?
話し方を見極めることは、営業マンにとっては重要である。熱い客でもすぐに帰らせてしまう結果となる。
営業マンがライバル物件の批判をする時に、反論してくる人もいる。
営業マン | : | 「〜については、どう思われますか?」 |
単純だが、相手に意見を述べさせることで、大体客のレベルはすぐ分かる。
また、営業マンが説明をする際、客は何らかの反応を示す。うなずいたり、一瞬ピタっと動きがとまったり、一瞬眉毛が動いたり…。
雰囲気によって違う場合もあるが、比較的余裕のありそうなうなずき方をする客は、その説明に対して理解しているか、その説明に納得していない。
どちらにせよ、知識はある。そういう客には、意見を求めていく。そして、墓穴を掘れば、揚げ足をとっていく。
よくしゃべり、知識をアピールする人もいるが、どこかで墓穴を掘る。また、考え方もよく分かるので、営業マンは客に言いたいだけ言わせて、アピールポイントを絞りやすくする。
あまりしゃべりすぎるのはよくない。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
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