接客を受ける時の注意点
接客中
接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
飲み物が空になっていないか?
営業の基本である。客と会話していれば、喉がかわく。飲み物が空になれば、すぐ入れる。
「飲み物をくれ」とは、普通は言われない。あつかましいから。
営業マンにとっては、細かな心配りをしっかりしている、とさりげなくアピールである。
また、飲み物を入れると、客はすぐには帰り辛くなる。帰る人は帰るが。せっかくだから…てなモンである。
「お飲み物はいかがですか?」と聞くと、遠慮しているのか、帰りたがってるから迷惑なのか、「いや、けっこうです。」と答えてくるので、さらっと出す。
そして、客を引き止める。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
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