接客を受ける時の注意点
接客中
接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
質問があるか?
客が物件に興味を持っていなかったり、話を聞いていなければ、質問などない。
営業マン | : | 「何かご質問はございますか?」 |
客 | : | 「いや、別に…」 |
住宅のプロでない限り、全て把握できるわけがない。真剣に考えていれば、質問は自然に出てくる。
初めは興味なさそうだった客が、部屋案内で部屋を気に入り、いきなり質問をしまくってくることもよくある。
また、営業マンの説明が分かりにくいから、何を質問していいか分からないということもある。
そういう場合も考えて、営業マンは「ご理解いただけてますか?」と説明が分かってもらえているかを確認する。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
![]() |
・接客時に営業マンが客に対して注意する点 |
・接客を受ける時の注意点 - TOP |