接客を受ける時の注意点
接客中
接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
車は何を乗っているか?
高級車かどうか。金を持っているかどうかを探る。基本である。車で来場してきた場合、まず車をチェックする。
また、機械式駐車場の場合、車が入るかどうかも問題である。
ポンコツであれば、車を買い替えるかどうか、の問題も出てくる。買い替えたら、自己資金が減ってしまう。
「車を買い替えたので、金がなくなりました。当分の間、家探しをやめます。」と断ってくる人も多い。営業マンにとっては、それを阻止しなければならない。
スタッフルームで、「おおっ!クラウン!熱い!」やら、「ちっ、安い車かよ…金ないやろな。」など、失礼な会話が飛び交っているかもしれない。
もちろん、車が安物だから見に来るな、ということではない。そんなことを気にする必要はない。営業マンにとっては、契約さえしてくれれば、最高のお客様である。
高級車に乗って理想ばかり語っている、偉そうなわりに優柔不断な人よりも、余分なものには金をかけず、しっかりと将来を見つめて、物件の見るポイントをしっかりと分かっている人の方が、よっぽど素晴らしい。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
![]() |
・接客時に営業マンが客に対して注意する点 |
・接客を受ける時の注意点 - TOP |