接客を受ける時の注意点
接客中
接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
営業マンは、接客中、よくスタッフルームに戻る。上司への報告と、指示を仰ぐためである。
そして、ネタを引っさげて営業マンがスタッフルームから出てきた際、客が何を見ているか?を見る。
例えば、さきほど営業マンが説明していた内容の資料を見ている場合は、営業マンの話を聞いていて、なおかつ興味があるのではないか、と受け取れる。
関係のない資料を見ていれば、営業マンの説明している内容よりも気になる事項が客にあるかもしれない。
また、何も見ずにボケーっとしている場合は、帰りたがっている。
モデルルームに営業マンが戻ってきた際の客の反応に応じて、営業マンは臨機応変に話を切り出してくる。
ボケーっとされてたら、営業マンは少しブルーになる。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
![]() |
・接客時に営業マンが客に対して注意する点 |
・接客を受ける時の注意点 - TOP |