接客を受ける時の注意点
接客中
接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
子供はヒマそうにしていないか?
子供がヒマそうにしていると、親の意識が子供に向かう。そして、話を聞かなくなる。
ウロウロしだしたら、営業マンにとっては危険信号である。客がいきなり帰る…と言い出す。
基本的に、どんなに真剣に検討している客でも、子供が帰りたいと言ったら帰る。
親が話しに集中し、子供をあまり気にしていない様子でも、子供が動きを見せてくると、気になりだす。
営業マンは、子供が動きを見せる前に、行動を起こさなければならない。
違う用事でスタッフルームに戻り、さりげなく他の営業マンや受付が子供の方へ向かう。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
![]() |
・接客時に営業マンが客に対して注意する点 |
・接客を受ける時の注意点 - TOP |