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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

子供はヒマそうにしていないか?

子供がヒマそうにしていると、親の意識が子供に向かう。そして、話を聞かなくなる。

ウロウロしだしたら、営業マンにとっては危険信号である。客がいきなり帰る…と言い出す。

基本的に、どんなに真剣に検討している客でも、子供が帰りたいと言ったら帰る。

親が話しに集中し、子供をあまり気にしていない様子でも、子供が動きを見せてくると、気になりだす。

営業マンは、子供が動きを見せる前に、行動を起こさなければならない。

違う用事でスタッフルームに戻り、さりげなく他の営業マンや受付が子供の方へ向かう。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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