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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

顔色はどうか?

客は、真剣に検討し出したときに、顔色が変わる。

「この物件、いいな。」と言う人は多いが、本音から言っているのか、この物件を買いたいという意味なのか、は営業マンは客の顔色で判断する。

本気で検討している人ほど、軽々しく「いいな。」など言わない。また、アンケートを拒否してくる。そして、接客中に真剣に検討するようになった人は、「いいな。」と言ったときには顔色は大体変わっている。これは、あまり自分でも気付いていない人も多いかもしれない。

自然に顔色が変われば変わるほど、営業マンのアクションがきつくなり、断りにくくなる。

顔が赤くなったり、笑いがなくなったり、笑っていても目が笑わなくなったり、営業マンの目を見る目つきが変わったり、ため息がこぼれたり…。

真剣に検討し出せば、何らかの変化が出る。営業マンにとっては、「熱い!」と思える瞬間である。

営業マン「「いいね〜。」と言ってます。」
上司「そりゃモデルルームはいいに決まってるやろが。欲しいって思ってるんかい。客の雰囲気の変化は感じたか?」
営業マン「いえ、比較的軽いような感じが…。」
上司「ほんなら適当に言ってるだけやろが!欲しいと思ったんなら、客は顔色変わるんや。ほんまにいいと思ってるんなら、申込とれるはずや。申込書持っていけや。逃げてくるに決まってるわ。」

顔色が変わるのは、ある意味、どうしようもない。高い買い物なので。

申込したいと思えば、それでいいだろうが、断る際に辛いので、断り辛くなるのがイヤであれば、できるだけ初めに来た時の態度ぐらいは、最後まで変えないようにしよう。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

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