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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?

営業マンの説明・アピールが接客のメインとなる。

そして、営業マンは早めに部屋を絞り、部屋案内へとつなげたい。

例えば、営業マンと目を全く合わせない・態度が異常に大きい・パンフレットなどの資料ばかり見ている・営業マンの話に反応しない、など、聞く姿勢ではない。

営業マンの話を聞く姿勢をとっていなければ、当然、部屋も絞れず、アピールも聞き入れてもらえない。

営業マンからすれば、せっかく説明しているのに、客は全く聞かない。そして、気分が悪くなる。

そして、それが態度に出る。そして、客も気分が悪くなる。そして、客の断るセリフは、「営業の方の態度が悪かったから」。

営業マンの態度が悪ければ、物件自体も悪く見えてくる。

しかし、そんなことを言ってても契約には結びつかないため、まず客を聞く姿勢に持っていこうとする。

客が聞く姿勢をとっていなければ、早めに物件から離れた話を切り出していったりする。世間話をしたり、客の趣味を探り、話を合わせていったり…それは営業マンによる。

話を合わせることができるのは、その営業マンの引き出しが多いことであり、デキる営業マンである。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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