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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

自慢話をしてくるか?

自慢話をしてくる人は、理想が高い人が多い。

皆に自慢されるような物件に住みたがる。聞いててこっちが恥ずかしくなるレベルの自慢もある。

「わしは、こんなに素晴らしい土地を持ってるんや。」じゃあ、さっさとそこに家建てろよ、と思う。

「わしはマンションについては詳しい。見ただけで分かるんや。」じゃあ、この物件はどうか、さっさと評価してくれ。

自慢話に話を合わせ、おだてながら、資産価値の説明など繰り出していく。そして、そんな素晴らしいあなたに理想の物件だとアピールしていく。

虚勢を張っているだけか、金をかなり持っているか、を見極めながら。

そもそも、自慢話など、自分の会社の部下にしてくれ。営業マンにとって客の武勇伝など、どうでもいい。

おだてて、気持ちを煽るためのネタにはなるが。営業マンにとっては、どんなに素晴らしい過去を持っていようが、どんなにすごい人間であろうが、その物件を買わなければ、ただのザコである。

物件を気に入り、真剣に検討し出せば、自慢話はやむ。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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