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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

客が、どちらかの態度を気にしていないか?

夫婦など、複数での来場の場合、決定権者がどちらか、は大事である。

決定権者ではない側の人がいかに気に入ろうが、後で決定権者に一蹴されたら、それでその客は終わる。

夫婦の中で決定権者がハッキリしている場合、営業マンの質問や説明に対して、決定権者でない方が答える場合は、大体、決定権者の顔色を一瞬伺ってから答える。

目の動きですぐ分かる。特に、個人情報関係、物件の核心をつくような質問をする場合によく分かる。

後でスタッフルームで、

営業マン「どうやら奥さんの方が力が強いみたいです。個人情報の質問に答えた時、奥さんの顔色が一瞬変わりましたし。」
上司「おう、ほんなら嫁を重点的に攻めろ。」

という会話に発展し、客の気付かない間に、主人がほったらかしにされる。そして、奥さんが気に入りやすいポイントを攻めてくるようになる。

基本的に、「客が気付かれていない」と思っている間は、営業マンにとっては言いくるめやすい。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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