接客を受ける時の注意点
接客中
接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
納得していない素振りを見せるか?
営業マンの説明に対して、反論をしてきてくれたりすると、しっかりと話を聞いてくれていると思えるので、営業マンにとっては嬉しい。
しかし、大体の客は、納得していてもしていなくても、営業マンの説明に対して、うなずく。
「納得してます?」とは営業マンはストレートには聞きにくいので、納得している素振りを見せているかどうか、で判断する。
例えば、納得していなければ、営業マンの説明に対して、客の眉毛がピクっと動き、返答までに1秒ぐらいかかったりする。
そして、「へえ〜そうなんですか。」と答える。大体、納得していない。納得していないと、今後の営業マンの説明を聞かなくなる。
営業マンはそれを客の反応からいち早く察知し、同じ内容の説明を、もっと分かりやすく説明しなければならない。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
![]() |
・接客時に営業マンが客に対して注意する点 |
・接客を受ける時の注意点 - TOP |