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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

営業マンの意見に対して、反論してくるか?

反論してくる人は、まず営業マンの話を聞いている。話を聞いていなければ、反論などできない。また、自分の意見を持っているため、真剣に検討している可能性が高い。

大体、考えていない人は、営業マンに何を言われても、聞き流す。「へぇ〜」てな感じで。

そのため、反論している人は、熱い客である。と営業マンは見る。

営業マンがライバル物件の批判をする時に、反論してくる人もいる。

営業マン「あの物件はダメですよ。〜のデメリットがありますから…。」
「でも、そんなの仕方ないじゃないですか!お宅の物件だって〜のデメリットがあるじゃないですか!」

と、怒りだす。他物件に関係なければ、どうでもいいはずである。「その物件が気に入ってます」と言わんばかりである。

そして、そのライバル物件の引渡しが済み、営業マンが玄関のネームプレートを偵察のために覗きに行ったら、その人の名前がしっかり載っている。

高い買い物であるために、ここに決めた!と思った物件があり、それを批判されると、自分の一大決心が失敗しているかも…という不安をかき消すかのように、反抗的な態度をとる。そのライバル物件を契約していれば、なおさらである。
(ちなみに、通常、契約者は他物件のことも気になるため、「どこも買っていません。」とウソをつきつつ、見に行く。)

まず、感情を出す人は、営業マンに一瞬で真意がバレると思っておきたい。

他物件のことは、どこの営業マンも批判するため、自分の決心に不安を持っている人は、見に行かない方がいい。

あることないこと、余計なことを言われるし、どこの物件もデメリットは存在する。気にしていれば、一生買えないし、細かいことで後悔したくない。知らない方が幸せ、ということもある。どうしても知りたいのなら話は別だが。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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