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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

主に質問をしてくるのは誰か?

住宅購入、そしてその物件を真剣に検討していれば、質問はよく出てくる。

夫婦で来場の場合など、どちらが質問してくるか?も営業マンにとっては気にする。

当然、質問をしてくる方が、興味を持っているため。逆に言えば、質問をしてこない方は、興味を持っていないことになる。

営業マンからすれば、ただ質問に答え続けるのではなく、質問をしてこない方に、積極的に話を振っていきたいところ。

後で、「主人(質問をしてこなかった側の人)がイヤがってますので、やめときます…」なんて言われれば、接客時に主人の意向をしっかりと把握しなかった営業マンのミスである。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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