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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

目が泳いでいないか?

客の心の変化は、体の節々に出るが、目によく表れる。営業マンに突っ込みや質問などで目が一瞬でも泳ぐと、客がウソをついてる可能性がある、と読み取る。「うっ…」となる。

営業マンにとっては、客の矛盾を指摘し、本音を引き出していかなければならない。そのため、客のウソには敏感である。

目に変化が表れると、何かあるな、と睨む。攻めどころである。

しかし、露骨に疑っていくと、客の気分は当然、悪くなる。そこで、客がウソをついている?なぜ?では本音は何か?などを心の中で考えていかなければならない。

また、隠していることを暴かれそうになっても、目は泳ぐ。ひるむと営業マンは突っ込んできて、逃げ道を塞がれるので、下手なウソや隠し事はしない方がいいが…。

まず、営業マンに言いくるめられるのがイヤで、隠し事やウソをつくぐらいなら、物件のことをよく事前に調査し、デメリットを把握し、逆に突っ込んでいくぐらいの方がいいだろう。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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