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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

態度が大きいか?

基本的にふんぞり返っている人は、話を聞かない。年収も地位もある人に典型的なパターンである。

その場合には、営業マンにとっては、下手な説明は逆効果である。

「それぐらい知ってるわ。誰に口聞いとんじゃ」ぐらいの態度を示してくる人もいる。まるで上司のようである。見ていて不愉快になる場合もある。

しかし、逆に考えれば、偉そうということは、金を持っているとも受け取れる。人にもよるが。そして、接客後に営業マンからしつこいアクションをくらう。

態度が大きい人ほど、気持ちの変化は読み取れる。話を聞くようになれば、気に入っている。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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