接客を受ける時の注意点
接客中
接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
子供を気にしていないか?
小さい子供がいる場合などは、親は通常、かなり気にする。物件と子供、どちらが大事かと言えば、当然子供。
物件を真剣に検討しており、営業マンの話を聞く姿勢をとっていても、子供が退屈し出したり、ダダをこね出したら、客は帰りたがる。
営業マンと客の1つの会話のキャッチボールの間に、客が子供の方を2回ぐらい見たりすると、客は営業マンの話が耳に入っていない可能性が高い。
営業マン | : | 「この部分に関しては、〜されてみてはいかがでしょう?」 |
客 | : | 「ええ、そうですね…(チラッ)、この部分は〜なの(チラッ)でね…。」 |
営業マンは、子供を飽きさせないよう、他の営業マンに面倒を見させたり、ジュースやお菓子をその都度出したりと、とにかく客が「子供が帰りたがっているので、また今度出直してきます。」と言われないように、かなり気を遣う。
子供がモデルルームの何かを破壊しようが、他の営業マンに迷惑をかけようが、営業マンからすれば、契約さえすればかまわないので、真剣に検討するのであれば、小さなことは別に気にしなくてもいい。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
![]() |
・接客時に営業マンが客に対して注意する点 |
・接客を受ける時の注意点 - TOP |