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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

子供を気にしていないか?

小さい子供がいる場合などは、親は通常、かなり気にする。物件と子供、どちらが大事かと言えば、当然子供。

物件を真剣に検討しており、営業マンの話を聞く姿勢をとっていても、子供が退屈し出したり、ダダをこね出したら、客は帰りたがる。

営業マンと客の1つの会話のキャッチボールの間に、客が子供の方を2回ぐらい見たりすると、客は営業マンの話が耳に入っていない可能性が高い。

営業マン「この部分に関しては、〜されてみてはいかがでしょう?」
「ええ、そうですね…(チラッ)、この部分は〜なの(チラッ)でね…。」

営業マンは、子供を飽きさせないよう、他の営業マンに面倒を見させたり、ジュースやお菓子をその都度出したりと、とにかく客が「子供が帰りたがっているので、また今度出直してきます。」と言われないように、かなり気を遣う。

子供がモデルルームの何かを破壊しようが、他の営業マンに迷惑をかけようが、営業マンからすれば、契約さえすればかまわないので、真剣に検討するのであれば、小さなことは別に気にしなくてもいい。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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