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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客中

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

聞き流していないか?

かなりよくあるパターンで、営業マンの説明に対し、「うんうん…」「はいはい…」と相槌を頻繁にうってくる人。

大体、聞いていない。あえていきなり質問してみると、

営業マン「〜はいかがですか?」
「うんうん…。はい?」

となる。完全に聞いていない。質問すれば分かりやすい。

しかし、質問してしまうと、客は聞いてませんと白状しているようなものであり、客が気まずくなったり、逆に気分悪くしたりする。

そのため、営業マンは、その反応をいち早く察知し、話を切り替えていかなければならない。

話を切り替える際、また客の興味をそそらないトークをしても同じことの繰り返しなので、できるだけ客の希望する条件などは把握しておきたい。

客も、自分で気付いているのかいないのか、あえてやっているのかは分からないが、聞き流す人はかなり多い。

聞き流すのは、営業マンの説明時間がムダになり、接客時間が長引くだけである。

営業マンの話を聞き流すぐらいなら、営業マンの話を中断してでも、自分の聞きたいことをさっさと聞いていこう。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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