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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

<接客中に>

接客の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

接客中、営業マンはニコニコしている。しかし、いくらニコニコしていても、客の本心を探れず、ニーズを引き出せず、アピールができなければ、ただのいい人で終わってしまう。そして、契約に結びつかない。

そのため、営業マンは、その爽やかな笑顔の裏側では、客の本心を必死に探っている。そして、何気ない接客中の会話でも、客の微妙な心の変化を、一瞬の反応で察知し、そこから話を膨らませていく。

営業マンにとって、モデルルームでの接客は戦いである。その場を逃せば、一生勝利を得ることはできない。そのため、常に目を光らせている。

接客中、営業マンが客のどんなところを見ているか、を説明していく。

また、全く違う観点から客のことを見抜く営業マンも当然いるだろうが、これはあくまでも一例を述べているにすぎないことを理解していただきたい。

また、全ての営業マンが、心の中でそんなことを常に考えていると言っているわけではないので、誤解のないようにしてほしい。

<接客中>
・営業マンの話を聞く姿勢を持っているか?
・質問があるか?
・主に質問をしてくるのは誰か?
・客が、どちらかの態度を気にしていないか?
・納得していない素振りを見せるか?
・聞き流していないか?
・子供を気にしていないか?
・時間を気にしていないか?
・来場者全員が席に座っているか?
・営業マンがスタッフルームから戻ってくる時、客は何をしているか?
・何の話をしている時、姿勢が前向きになっているか?
・態度が大きいか?
・自慢話をしてくるか?
・飲み物が空になっていないか?
・子供はヒマそうにしていないか?
・車は何を乗っているか?
・車はきれいか?メンテナンスをしているか?
・そわそわしていないか?
・目が泳いでいないか?
・目をすぐそらさないか?
・営業マンの意見に対して、反論してくるか?
・どれぐらい知識があるか?
・知ったかぶりをしていないか?
・帰りたがっていないか?
・顔色はどうか?
・客の会話に矛盾点はないか?
・個人情報を教えてくれそうか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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