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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客の終わりに

新築分譲マンションでの接客の終了時、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

この接客内容で売主は納得するか?

マンション販売会社の場合、接客終了後、その客の内容について、営業マンはまず上司を納得させ、そして売主を納得させなければならない。

売主は何億もの金をつぎ込んで計画している物件の販売を、その販売会社に任せている以上、販売のプロ相応の仕事はしてもらわなければならない。そのため、少しでも納得のいかない内容であれば、営業マンを徹底的に追い詰める場合もある。

売主対策は、販売会社にとっては、大事である(販売会社による)。

営業マンは、客にウソをつき、上司にある程度作った偽りの報告をし、売主にさらに作った偽りの報告をするのである(営業マンによる)。

営業マンが真実を語る機会は少ない(これまた営業マンによる)。

営業マン「売主には、〜と報告しておいた方がよくないですか?」
上司「いや、それは前使ったから、同じ内容やったら「進歩がない」と突っ込まれるやろが。」
営業マン「では、どうしましょう。」
上司「これは、厳しいな…。アンケートだけ見たら、どう見ても買う客に見えるからな。証拠隠滅してまうか?」
営業マン「じゃあ、こんな客来なかったことにして、アンケートは棚に鍵掛けて保管しておきます。」

なんて工作が水面下で行われているかもしれない…(あくまでも妄想である)。

そして、売主がたまたま現場に顔を出している時に、その客が再び来場し、アンケートを出せず、かと言ってまた客に書いてもらうわけにもいかず、困るかもしれない…(またまた妄想である)。

「前に来た時はアンケート拒否みたいです。」と言い訳してその場を逃れようとするかもしれない…(これまた妄想である)。

そんな秘密のアンケートが増えていき、物件が完売した際、処分に困るかもしれない…(さらに妄想である)。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客の終わりに>
・この物件を購入しそうか?
・パンフレットに興味を示しているか?
・現地見学を希望するか?
・電話や訪問をイヤがっていないか?
・帰る理由は何か?
・なぜ今日購入しないのか?
・アンケートの電話番号はウソではないか?
・アンケートの住所は実在するか?
・モデルルームの電話番号を聞いてくるか?
・営業マンの名前を聞いてくるか?
・客の方からアクションを起こしてくる日、時間を指定しているか?
・逃げていないか?
・帰り際の客の態度は丁寧か?
・営業マンの名刺をちゃんと持って帰っているか?
・この接客内容で上司は納得するか?
・この接客内容で売主は納得するか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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