接客を受ける時の注意点
接客の終わりに
新築分譲マンションでの接客の終了時、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。
あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。
逃げていないか?
モデルルームから客が帰る際、帰り方は重要である。
挨拶をしっかりと交わし、モデルルームの入口でも話を弾ませてから帰る客もいれば、靴を急いで履いて走り去るようにモデルルームから出て行く人もいる。
客が逃げをうっている場合、当然、急いでモデルルームから出て行く。また、営業マンの態度に不快感を示した場合もそうなる。
営業マンからすれば、逃げている客は、まず次回につながることはない。
そのため、担当を替えてアクションを起こすか、しばらく時間を空けてアクションを起こすか、考えなければならない。
帰り方1つで客の気持ちが分かり、アクションの起こし方も変わってくる。
営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。
![]() |
・接客時に営業マンが客に対して注意する点 |
・接客を受ける時の注意点 - TOP |