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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客の終わりに

新築分譲マンションでの接客の終了時、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

逃げていないか?

モデルルームから客が帰る際、帰り方は重要である。

挨拶をしっかりと交わし、モデルルームの入口でも話を弾ませてから帰る客もいれば、靴を急いで履いて走り去るようにモデルルームから出て行く人もいる。

客が逃げをうっている場合、当然、急いでモデルルームから出て行く。また、営業マンの態度に不快感を示した場合もそうなる。

営業マンからすれば、逃げている客は、まず次回につながることはない。

そのため、担当を替えてアクションを起こすか、しばらく時間を空けてアクションを起こすか、考えなければならない。

帰り方1つで客の気持ちが分かり、アクションの起こし方も変わってくる。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<接客の終わりに>
・この物件を購入しそうか?
・パンフレットに興味を示しているか?
・現地見学を希望するか?
・電話や訪問をイヤがっていないか?
・帰る理由は何か?
・なぜ今日購入しないのか?
・アンケートの電話番号はウソではないか?
・アンケートの住所は実在するか?
・モデルルームの電話番号を聞いてくるか?
・営業マンの名前を聞いてくるか?
・客の方からアクションを起こしてくる日、時間を指定しているか?
・逃げていないか?
・帰り際の客の態度は丁寧か?
・営業マンの名刺をちゃんと持って帰っているか?
・この接客内容で上司は納得するか?
・この接客内容で売主は納得するか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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