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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

接客の終わりに

新築分譲マンションでの接客が終了し、客が帰る間際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

モデルルームでの接客が終了し、客が帰る。営業マンにとっては、一番初めに客がモデルルームに来場した時、いわゆる初期接客が非常に重要であり、それが全てである。

初期接客はミスしたけど、またその客に合える機会もあるだろう、はまずない。初期接客の内容で、次回その客がまたモデルルームに来場するか、そして申込に至るかどうか、が決まる。

営業マンは、それを接客全般を通して判断する。特に、接客が終了し、客が帰る間際の反応は大事であり、次回来場のアポイントが切れるかどうか、客が検討しているかどうかを見る。

そんな営業マンが、接客の終わりに、客のどんなところを見て、何を考えるかを説明していく。

また、全く違う観点から客のことを見抜く営業マンも当然いるだろうが、これはあくまでも一例を述べているにすぎないことを理解していただきたい。

また、全ての営業マンが、心の中でそんなことを常に考えていると言っているわけではないので、誤解のないようにしてほしい。

<接客の終わりに>
・この物件を購入しそうか?
・パンフレットに興味を示しているか?
・現地見学を希望するか?
・電話や訪問をイヤがっていないか?
・帰る理由は何か?
・なぜ今日購入しないのか?
・アンケートの電話番号はウソではないか?
・アンケートの住所は実在するか?
・モデルルームの電話番号を聞いてくるか?
・営業マンの名前を聞いてくるか?
・客の方からアクションを起こしてくる日、時間を指定しているか?
・逃げていないか?
・帰り際の客の態度は丁寧か?
・営業マンの名刺をちゃんと持って帰っているか?
・この接客内容で上司は納得するか?
・この接客内容で売主は納得するか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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