入居開始までの流れ
契約〜入居開始までの流れを見ていこう。
<内覧会>
建物が竣工すると、自分の購入物件の中を確認する。
粗探しの場であり、施工業者がイヤな顔をする。指摘したところは、全て直してくれるので、できるだけ細かく見ていった方がいい。
しかし、内覧会よりも事前に「施主検査」が行われ、あらかじめ業者が、キズや施工ミスがないか、チェックする。業者にとっても、客に「このマンション、ダメなんじゃないか?」と思われるのがイヤなため、厳しいチェックが入る。
そのため、内覧会では、意外にキズなどは少ない。しかし、施主検査の段階では、けっこうひどい。「ドアが閉まらん!」なんてこともある。
客によっては、専門の業者を雇って、チェックしてもらう場合もある。
「誰やあいつ?業者ちゃうんか?変なこと言わんやろな?」と営業マンの疑問の目が一斉に向かう。
また、客の指摘事項をチェックシートにまとめてあるので、見せてもらう。客によっては、100箇所ぐらい指摘している場合もあり、「おとなしそうで、何やねんあいつ?細かすぎるやろ!文句ばかり言いやがって!」と、営業マンの陰口が繰り広げられる。
といった会話も飛び交う。
<再内覧会>
内覧会で、客に指摘された箇所を手直しし、もう一度チェック。「もう、言わんといてくれよ!」と心の中で願う。
<内覧会>
建物が竣工すると、自分の購入物件の中を確認する。
粗探しの場であり、施工業者がイヤな顔をする。指摘したところは、全て直してくれるので、できるだけ細かく見ていった方がいい。
しかし、内覧会よりも事前に「施主検査」が行われ、あらかじめ業者が、キズや施工ミスがないか、チェックする。業者にとっても、客に「このマンション、ダメなんじゃないか?」と思われるのがイヤなため、厳しいチェックが入る。
そのため、内覧会では、意外にキズなどは少ない。しかし、施主検査の段階では、けっこうひどい。「ドアが閉まらん!」なんてこともある。
客によっては、専門の業者を雇って、チェックしてもらう場合もある。
「誰やあいつ?業者ちゃうんか?変なこと言わんやろな?」と営業マンの疑問の目が一斉に向かう。
また、客の指摘事項をチェックシートにまとめてあるので、見せてもらう。客によっては、100箇所ぐらい指摘している場合もあり、「おとなしそうで、何やねんあいつ?細かすぎるやろ!文句ばかり言いやがって!」と、営業マンの陰口が繰り広げられる。
上司 | : | 「おい、あいつ内覧終わったらさっさと帰らせろよ。」 |
営業マン | : | 「えっ、何でですか?」 |
上司 | : | 「何で分からんのやお前は!あいつに言ってる販売戸数と、実際の契約者の数が全然違うやろが!ずっとおったらバレるやろが!」 |
営業マン | : | 「あっ、すいません。分かりました。」 |
上司 | : | 「もし、突っ込まれたら、「契約者が多いので、内覧日を分けてるんです。」って言えよ。」 |
営業マン | : | 「はい。」 |
といった会話も飛び交う。
<再内覧会>
内覧会で、客に指摘された箇所を手直しし、もう一度チェック。「もう、言わんといてくれよ!」と心の中で願う。
|
・入居開始までの流れ - TOP |