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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

部屋案内時

新築分譲マンションでの部屋案内の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

何か気に入ってそうな素振りを見せていないか?

「いいね〜」などと言う社交辞令と違い、客は設備などに本気で気に入るものがあれば、普段と違う反応を示す。

営業マンの話に合わすのではなく、無視したり、同じ設備を何度もチェックしたり…。本気で検討している人ほど、態度に出る。

営業マンはその雰囲気や素振りで察知し、それを重点的にアピールしていく。

営業マン「実はこの設備はウチにしかなく、かなり貴重ですよ!それがウチのウリですから!これを重視している他のお客様が、この物件にしかないということで、これを決め手にしてご契約いただきましたからね。」

など。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<部屋案内時>
・何を重視して見ているか?
・モデルルームの向きをしっかりと把握しているか?
・滞在時間はどれぐらいか?
・実際に住むイメージを膨らましているか?
・生活する場合の話を夫婦でしているか?
・オプション事項は理解しているか?
・部屋に入ったときの顔色や反応はどうか?
・それは客の社交辞令ではないか?
・何か気に入ってそうな素振りを見せていないか?
・どんな質問を受けたか?
・客の質問に対して、確認するといったらどんな反応を示すか?
・ソファーに座るか?
・良いではなく、住みたいと言っているか?
・他の部屋の話をするか?
・部屋の感想を具体的に言ってくるか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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