資源について 地球温暖化について 不動産について 経済指標について ・サイトマップ
スタッフルーム実況中継 住宅購入の基礎知識・税金・マンションの原価 住宅購入に関する注意点
契約まで・入居開始までの流れ 重要事項説明・売買契約書 接客を受ける時の注意点・来場アンケート項目
接客時の聞き込み事項・営業マンが聞きたい情報 営業マンの仕事・報告・相談・不満 上司について

接客を受ける時の注意点

不動産 - Home > 接客を受ける時の注意点 >
営業マンが客に対して注意する点

部屋案内時

新築分譲マンションでの部屋案内の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

どんな質問を受けたか?

モデルルームは、パッと短時間見ただけで、全てを理解する人などいない。誰にでも、必ず疑問点は出てくる。

営業マン「何かご質問はありますか?」
「いえ、別に…」

なんて人は、真剣に見ていない。本人は、あまり気にしていないだろうが、契約者などは、通常、うんざりするほど質問をしてくる。

質問がないということは、真剣に見ていませんと言っているようなものである。

また、質問といっても、具体的に住む上での質問かどうか、も大事である。

一番多い質問が「これ、オプションですか?」である。オプションにはシールが貼ってあるので、細かくチェックしていれば、質問する必要がない。

「それぐらい分かるだろう?」なんて、営業マンに思われるかもしれない。

真剣に考えている人ほど、聞いたこともないような質問をしてくる。接客のしがいもあり、勉強にもなる。また、真剣にモデルルームを見ているので、営業マンにとっても嬉しい。もちろん、契約の可能性が高い、熱い客だから。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<部屋案内時>
・何を重視して見ているか?
・モデルルームの向きをしっかりと把握しているか?
・滞在時間はどれぐらいか?
・実際に住むイメージを膨らましているか?
・生活する場合の話を夫婦でしているか?
・オプション事項は理解しているか?
・部屋に入ったときの顔色や反応はどうか?
・それは客の社交辞令ではないか?
・何か気に入ってそうな素振りを見せていないか?
・どんな質問を受けたか?
・客の質問に対して、確認するといったらどんな反応を示すか?
・ソファーに座るか?
・良いではなく、住みたいと言っているか?
・他の部屋の話をするか?
・部屋の感想を具体的に言ってくるか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

・接客を受ける時の注意点  -  TOP