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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

部屋案内時

新築分譲マンションでの部屋案内の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

客の質問に対して、確認するといったらどんな反応を示すか?

モデルルーム案内時、客から質問を受ける。その質問は、人それぞれである。下らない質問もあれば、営業マンにとって「うっ…」となる質問もある。

また、客が本当に気にしている質問か、適当に言っているだけの客にとってもどうでもいい質問か、にも分かれる。

そんなときは、営業マンにとって分かる質問でも、「確認します」と言って、客の様子を見る。

営業マン「確認します。」
「いや、別にいいですよ。どうでもいいし。」

なら聞くな、なんて思われるかもしれない。

営業マン「確認します。」
「ええ、是非お願いします。」

と言われれば、少なくとも客はその点を気にしていることになり、説明の仕方次第では、客の気持ちが上がることも下がることもありうる。

そのため、営業マンは、スタッフルームに戻り、上司と相談する。

営業マン「この点を客に聞かれまして、かなり気にしている様子でした。」
上司「おう、具体的な質問が出たか。ちょっとは考えてるな。でも、それはこっちからしたら、あまり答えたくない質問やな。とりあえず、今すぐには分からんので、明日までに業者に確認すると言って逃げとけ。んで、別のポイントで攻めて、違うところで気に入らせろ。まあ、次のアクションのネタにもなるしな。」

など、様々な意見が客の知らないところで飛び交う。

契約者の質問などは、「いや、別にいいですよ。」なんて言われることは、あまりない。

高い買い物なので、どんな細かいことでも突っ込んでくる。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<部屋案内時>
・何を重視して見ているか?
・モデルルームの向きをしっかりと把握しているか?
・滞在時間はどれぐらいか?
・実際に住むイメージを膨らましているか?
・生活する場合の話を夫婦でしているか?
・オプション事項は理解しているか?
・部屋に入ったときの顔色や反応はどうか?
・それは客の社交辞令ではないか?
・何か気に入ってそうな素振りを見せていないか?
・どんな質問を受けたか?
・客の質問に対して、確認するといったらどんな反応を示すか?
・ソファーに座るか?
・良いではなく、住みたいと言っているか?
・他の部屋の話をするか?
・部屋の感想を具体的に言ってくるか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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