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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

部屋案内時

新築分譲マンションでの部屋案内の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

部屋の感想を具体的に言ってくるか?

モデルルーム案内が終わり、部屋から出ると、営業マンは感想を必ず聞く。

具体的には、部屋案内中の客の質問内容、客の反応、部屋の感想で総合的に客の気持ちを判断する。

漠然としている人や、真剣に考えていない人は、漠然として感想しかない。

営業マン「モデルルームはいかがでした?」
「よかったよ。」
営業マン「ありがとうございます。具体的に、どの部分が良かったですか?」
「え?ああ…。キッチンがよかったね。」

心の底からいいとは思っていない。この際、問題は、キッチンがどうとか言うことではなく、返答までに「え?ああ…」となったことである。その時点で、この客は厳しい。

突き詰めていえば、本当に真剣に考えている人は、軽々しく「よかった」などとは言わない。

真剣に考えている人は、通常、自分がめちゃ家欲しいと思っていることは、営業マンには悟られたくない。

もし、素直にそれを告白する場合なら、なおさら物件が良かったなどとは、言えない。営業マンに熱いと思われ、しつこいアクションを受け、じっくり落ち着いて考えることなどできない。

そのため、真剣に考えている人は、まず問題点を指摘してきて、考える時間をくれ、と言ってくる。

営業マンにとっては、逆に考えれば、問題点を指摘してくる人の方が熱いのである。

その問題が解決すれば、契約までの道のりが近づく。

あえてボケーっとアホみたいな回答をしている方が、逆にクズ客と思われ、営業マンからしつこいアクションを受けにくい、なんて場合もある。

実際、営業マンからすれば、接客時に「こいつはダメだ」と思い、少しほっといている間に、実は違う物件を買っていた、などと言うこともある。

接客していたときには、具体的な返答などなかったものが、実際、日を空けて連絡を入れると、

営業マン「先日はどうもありがとうございました。ご検討いただけてますでしょうか?」
「ああ、もうよその物件契約しました。」
営業マン「ええ!?そうなんですか?こちらにお越しいただいた際は、まだかなり漠然とされてましたが…。」
「ええ、帰ってからじっくり考えましたが、私達の希望の条件は〜で、そちらの物件も、家族で話し合ってその条件は満たせていなく、よその物件の方が理想を満たしてましたので。」

隠されていたとしか思えない反応を示される。「やられた!」となる。

もちろん、客がその場しのぎのウソをついているだけの可能性もあるため、営業マンはさらに突っ込むが。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<部屋案内時>
・何を重視して見ているか?
・モデルルームの向きをしっかりと把握しているか?
・滞在時間はどれぐらいか?
・実際に住むイメージを膨らましているか?
・生活する場合の話を夫婦でしているか?
・オプション事項は理解しているか?
・部屋に入ったときの顔色や反応はどうか?
・それは客の社交辞令ではないか?
・何か気に入ってそうな素振りを見せていないか?
・どんな質問を受けたか?
・客の質問に対して、確認するといったらどんな反応を示すか?
・ソファーに座るか?
・良いではなく、住みたいと言っているか?
・他の部屋の話をするか?
・部屋の感想を具体的に言ってくるか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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