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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

部屋案内時

新築分譲マンションでの部屋案内の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

他の部屋の話をするか?

モデルルームを見学すると、どうしてもその部屋を基準に考えてしまう。その部屋しか見れないため。

通常、営業マンは、部屋案内までに客の希望の部屋を絞り、そのタイプを基準に話を進めようとする。

しかし、漠然としている人は、そのモデルルームの部屋だけの感想にとどまり、それ以上話が進まない。

そのため、部屋案内までに話していた部屋を基準に客が考えるかどうかは、モデルルームを見ている際に、客がその前もって話していた部屋の話をするかどうかにかかってくる。

また、部屋案内までに客の希望の部屋を絞れていなくても、客の方から「〜タイプの部屋はどうですか?」などと聞いてくれば、その部屋が気になっているということであり、その部屋を重点的にアピールしていくようになる。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<部屋案内時>
・何を重視して見ているか?
・モデルルームの向きをしっかりと把握しているか?
・滞在時間はどれぐらいか?
・実際に住むイメージを膨らましているか?
・生活する場合の話を夫婦でしているか?
・オプション事項は理解しているか?
・部屋に入ったときの顔色や反応はどうか?
・それは客の社交辞令ではないか?
・何か気に入ってそうな素振りを見せていないか?
・どんな質問を受けたか?
・客の質問に対して、確認するといったらどんな反応を示すか?
・ソファーに座るか?
・良いではなく、住みたいと言っているか?
・他の部屋の話をするか?
・部屋の感想を具体的に言ってくるか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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