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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

部屋案内時

新築分譲マンションでの部屋案内の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

部屋に入ったときの顔色や反応はどうか?

モデルルームは第一印象が重要であり、真剣に検討している人ほど、入ったときの印象でこの物件を購入するかどうかが大体決まる。部屋を重視している人の話だが。

特にリビング。リビングは生活する上で重要な部分であり、間取り図の広さと実際に見る広さは、人によって感じ方が違う。

置いている家具、配置、天井高、サッシの高さ、折り上げ天井などで大分変わる。

部屋を見たときの顔色や反応で、客の印象がどうか、大体分かる。

「こりゃいかん」などと言ってくれば分かりやすいが、普通、客はあまりそんなことは言わない。

大体、どんな印象を受けても、「いいね〜」と客は言う。

「あれっ?」という素振り、「…。」と何とも言えない表情、「うおっ!」という感動…。その一瞬の雰囲気で、営業マンは察知する。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<部屋案内時>
・何を重視して見ているか?
・モデルルームの向きをしっかりと把握しているか?
・滞在時間はどれぐらいか?
・実際に住むイメージを膨らましているか?
・生活する場合の話を夫婦でしているか?
・オプション事項は理解しているか?
・部屋に入ったときの顔色や反応はどうか?
・それは客の社交辞令ではないか?
・何か気に入ってそうな素振りを見せていないか?
・どんな質問を受けたか?
・客の質問に対して、確認するといったらどんな反応を示すか?
・ソファーに座るか?
・良いではなく、住みたいと言っているか?
・他の部屋の話をするか?
・部屋の感想を具体的に言ってくるか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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