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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

部屋案内時

新築分譲マンションでの部屋案内の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

あくまでも一営業マンの例であり、どの営業マンもそうだというわけではないので…。

それは社交辞令ではないか?

客がモデルルームを見学している最中、物件に対して肯定的な反応をすることは多々ある。

「いいね」、「欲しい」、「こんな部屋に住めたらいいな」などである。

しかし、本心から言っているのかどうか、営業マンはその真意を探っていく。社交辞令で言っている場合も多い。本気で住みたいと思っていれば、普通、そのまま申込。
営業マン「じゃあ、買っていただけますか?」

と聞いて、相手の反応でどれぐらい思っているか分かるが、タイミングを間違えると、客がびっくりし、悪印象を与える。

しかし、客のモデルルームを見る顔色、反応の示し方など、大体雰囲気で分かる。

「うんうん、いいねいいね〜。」
営業マン「そうでしょ!ここにもこんなものもついてますよ!」
「へえ〜そうなんだ〜うんうん、いいねいいね。欲しいね〜」

軽い客は、まず社交辞令。真剣に欲しいと考えている客は、ノリノリで言うことなどほとんどない。ため息交じりに言う。

営業マンは接客中、ニコニコし、客に話を合わせながら、心の中では全く違うことを考えているかもしれない…。


スタッフルームへようこそ

<部屋案内時>
・何を重視して見ているか?
・モデルルームの向きをしっかりと把握しているか?
・滞在時間はどれぐらいか?
・実際に住むイメージを膨らましているか?
・生活する場合の話を夫婦でしているか?
・オプション事項は理解しているか?
・部屋に入ったときの顔色や反応はどうか?
・それは客の社交辞令ではないか?
・何か気に入ってそうな素振りを見せていないか?
・どんな質問を受けたか?
・客の質問に対して、確認するといったらどんな反応を示すか?
・ソファーに座るか?
・良いではなく、住みたいと言っているか?
・他の部屋の話をするか?
・部屋の感想を具体的に言ってくるか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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