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接客を受ける時の注意点

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営業マンが客に対して注意する点

部屋案内時

新築分譲マンションでの部屋案内の際、営業マンが客に対して注意するポイントを、簡単に挙げる。

モデルルームは、客の気持ちが上がるか下がるか、非常に重要な見せ場であり、営業マンの案内も気合いが入る。アピールをしまくったり、黙って客のチェックを見守ったり…。

それは営業マンによって違うが、基本的に営業マンは金魚のフンのように客にへばりつき、客の様子を逐一監視する。

客もモデルルームを見学している際の様子は人それぞれである。オプションかどうかをひたすら聞いてきたり、ボケーっと見るだけだったり、部屋に入った瞬間顔色が変わったり…。どれぐらい検討しているかがすぐ分かる人もいる。

営業マンはその客の検討度合いを見抜いていく。

そんな営業マンが部屋案内時、客のどんなところを見ているか、を説明していく。

また、全く違う観点から客のことを見抜く営業マンも当然いるだろうが、これはあくまでも一例を述べているにすぎないことを理解していただきたい。

また、全ての営業マンが、心の中でそんなことを常に考えていると言っているわけではないので、誤解のないようにしてほしい。

<部屋案内時>
・何を重視して見ているか?
・モデルルームの向きをしっかりと把握しているか?
・滞在時間はどれぐらいか?
・実際に住むイメージを膨らましているか?
・生活する場合の話を夫婦でしているか?
・オプション事項は理解しているか?
・部屋に入ったときの顔色や反応はどうか?
・それは客の社交辞令ではないか?
・何か気に入ってそうな素振りを見せていないか?
・どんな質問を受けたか?
・客の質問に対して、確認するといったらどんな反応を示すか?
・ソファーに座るか?
・良いではなく、住みたいと言っているか?
・他の部屋の話をするか?
・部屋の感想を具体的に言ってくるか?

・接客時に営業マンが客に対して注意する点

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