資源について 地球温暖化について 不動産について 経済指標について ・サイトマップ
スタッフルーム実況中継 住宅購入の基礎知識・税金・マンションの原価 住宅購入に関する注意点
契約まで・入居開始までの流れ 重要事項説明・売買契約書 接客を受ける時の注意点・来場アンケート項目
接客時の聞き込み事項・営業マンが聞きたい情報 営業マンの仕事・報告・相談・不満 上司について

接客時の聞き込み事項

不動産 - Home > 接客時の聞き込み事項 >
通勤について

接客の際、営業マンが聞いておきたい情報の中で、通勤に関する事項を見ていこう。

<通勤時間が今より長くなってもかまわないか?>

同じく、通勤時間が長くなると基本的に客は嫌がる。しかし、客にとって別の不満があって購入を検討する場合は、重視するポイントが変わってくる。

営業マンにとって、それが十分住み替えに足る理由である場合は、通勤時間が長くなってもかまわないか、の確認をする。

しかし、通勤時間を全く意識してない場合は、逆にデメリットを認識させてしまうことになるため、いつ切り出すか?もポイントになる。客が別の点でメリットを見出し、気に入らせてからになる。

しかし、確認しておかないと、後で、「やっぱり通勤時間が気になるので…」と手のひらを返される可能性がある。

初めてモデルルームに来場した客について、客の情報は1つでも多く、できれば把握しておきたいため、営業マンはあれこれ探ってくる。


スタッフルームへようこそ

<通勤について>

・通勤手段は何か?
・通勤時間はどれぐらいかかるか?
・その通勤時間に不満を持っているか?
・通勤時間が今より長くなってもかまわないか?
・通勤手段を変えたいという希望は持っているか?
・どんな通勤手段を希望しているか?

・接客時の聞き込み事項<15>  -  通勤について

・接客時の聞き込み事項  -  TOP