資源について 地球温暖化について 不動産について 経済指標について ・サイトマップ
スタッフルーム実況中継 住宅購入の基礎知識・税金・マンションの原価 住宅購入に関する注意点
契約まで・入居開始までの流れ 重要事項説明・売買契約書 接客を受ける時の注意点・来場アンケート項目
接客時の聞き込み事項・営業マンが聞きたい情報 営業マンの仕事・報告・相談・不満 上司について

上司について

不動産 - Home > 上司について >

上司 vs 営業マン - 第3話

上司…。それは歴戦の強者…。
その強大な力に屈しながら、日々を過ごす営業マン。なかなか言えない不満や文句や本音もある…。

営業である以上は、売ってナンボである。売れない以上は、何を言っても言い訳にしかならない。契約ゼロのまま、月末を迎えると、まず人間扱いされない。

上司も上から指摘され、部下に対しての監視が厳しくなり、寝ずに見張るようになる。

営業マン「すいません、電話しすぎて耳の調子がおかしいんですが…。」
上司「ほんなら別の耳でかけたらいいやろが。」
営業マン「すいません、椅子に座りっぱなしで腰が痛いです…。」
上司「ほんなら机の上で正座してかけろや。」
営業マン「すいません、受話器を握る握力がなくなってきました…。」
上司「ほんなら受話器を手に縛りつけたるわ。」

当然、休憩などという言葉は職場には存在しない。

そして、電話営業中は、当然のごとく上司が怖い顔で後ろから睨み付ける。上司によっては、「武器」を持っていることもある。一瞬でも受話器を置くと、上司から何らかのアクションが来る。
それが、怒鳴り声か、叫び声か、穏やかな声か、力強い一撃か…その時にならないと分からない。

たまに、上司がトイレや電話で一瞬、席を外す。
その間に、休憩したいが、休憩すると、もしバレたら、後が怖い。

そして、上司が帰ってくる。
上司「お前、俺がいない間、休憩していたやろが!」
営業マン「いえ、電話してました。」
上司「ウソつくな!外で聞いてたけど、お前の声が聞こえてこんかったわ!」

普通、電話していても、聞こえるはずがない。とにかく、怒る。

上司「ちょっと目を離したらすぐさぼりやがって。休憩なんぞ絶対やらんからな!」

もともと、休憩などない。
空間は絶望感と、憂鬱感に満ち溢れ、自分の営業トークが響き渡る…。


スタッフルームへようこそ

上司 vs 営業マン TOP
・第1話
・第2話
・第3話
・第4話
・第5話
・第6話
・第7話
・第8話
・第9話
・第10話
・第11話
・第12話
・第13話
・第14話
・第15話
・第16話
・第17話
・第18話
・第19話
・第20話
・最後に

上司について TOP